日常に潜むカルチャーショック

こんにちは!まだまだお盆休み気分ですが、ブログ復活です!

今日のテーマはカルチャーショック。
もうご存知の方もいますが、私は南米コロンビアに住んでいました。他の海外にも行ってます。実はドイツx日本でもあります。(まあ、だからカルチャーショックには無意識の免疫があるかもしれません😅)
よくコロンビアでのカルチャーショックを聞かれるのですが、ある意味では「人生におけるカルチャーショック ベスト3」は日本でのことかもしれません。

その中での1位は絶対コレ!!
「日本の普通のショッピングモールの中に、偽物のブランド品だらけ」
もう本当に衝撃でした!

中国でもなく、イスタンブールでもなく、インドネシアでもなく日本ですよ!!
しかも観光客が集う繁華街ではなく、住民の為のショッピングモールですよ!
入り口から、トミー・ヒルフィガーやラルフローレンの偽物、そして奥や上の階に行くにつれてグッチやルイヴィトンの偽物。
文字通り、右を向いても左を向いてもブランドの偽物だらけなんです。

おまけに、そのショッピングモールの大きな道路を隔てて向かいが警察署。
交番ではなく、その区を総括する大きな警察署です。。。
警察は他の事件を抱えすぎていて、気にしていないのでしょうか🤔

要らぬ偏見を生んではいけないと思うので、場所は伏せておきます。
ただ地下鉄の1番忙しい沿線の駅前のショッピングモールとだけ、言っておきます。
日本でも繁華街に偽物が並ぶエリアがあるのは知っていましたが、これはビックリした〜😯😯😯

いまだに人生で最大のカルチャーショックです。
カルチャーショックは意外と、自分の国で起こるかもしれません。
もしかすると「海外=違って当然」と思っている分、国内の方がカルチャーショックが大きくなるのかもしれません。(どうでしょう?)

みなさんのカルチャーショック体験は何ですか?
是非シェアしてください!😊